FXに限らず、株、商品先物等々、トレードを始める理由は、至って単純です。
「取引差益で利益を得たい」つまり、
「儲けたい!」
というのが、理由です。
そして、儲けるためにトレードを始め、金儲けの亡者となった僕らは、相場でコテンパンにやられます。
最初は、ビギナーズラックもあるかもしれません。しかし、そのあとは儲けるどころか、損するばっかり。酷いと破産しちゃったりね。
世の中、簡単に金儲けできるなんて話、あるわけないんですね。
ただ、それでもトレードで勝てるようになりたい!と強い意思のある人たちは、色々と悩み、試行錯誤を重ねながら棘の道を突き進むわけなんですが、そんな人たちの中には、ある事実に気づく人が現れます。
「お金を先に立たせちゃダメ。お金は、後からついてくるもの」
これは、真理かもしれません。
プロ野球選手になってお金持ちになろう!と思っても、お金儲けなんてできません。まずは、金儲けのことは忘れて、野球選手として一流になることを目指さないと。
お笑い芸人になってお金を儲けよう!と思っても、お金儲けなんてできません。まずは、金儲けのことは忘れて、お笑い芸人として一流になることを目指さないと。
起業してお金持ちになろう!と思っても、お金儲けなんてできません。まずは、金儲けのことは後回しにして、良い商品、良いサービスを築き上げ、効率化された生産性や健全な財務内容を確保し、優良な企業に育て上げることを目指さないと。
目先の金儲けに走っても、その道の一流にはなれないんですよ。もちろん、一流になれなければ、お金儲けもできません。
〇〇で、金持ちになるためには、まずは金儲けのことは後回しにして、その〇〇で一流にならなければならないわけです。で、実力を手にして初めてお金が後からついてくるわけです。
こんなの、当たり前のことですよね。言われたらほとんどの人が、「そうそう」ってうなずくはずです。
しかし、トレーダーを目指す人のほとんどが、この事実に目がいかない。つか、いくはずがない。
だって、タレントしかり起業家しかり、野球選手しかり。その他のもろもろの職業を目指す人のほとんどは、まずはその職業に憧れがあって、そこを目指すわけです。お金儲けがもともと先に立ってるわけじゃないんですね。
ところがトレードをはじめる人の目的は、トレードという仕事そのものではなく、
ズバリ金儲け!
を目的として始めるわけで。つまり、トレードよりも金儲けの方が先に立っちゃってるわけですよ。
そもそもトレードを「仕事」と捉えられる人自体、少ないんじゃないかな?だって、「仕事を辞めて、専業トレーダーになりたい!」って思う人の方が多いだろうから。
だから、僕らトレーダーは、ここで最も大きな矛盾に突き当たります。
金儲けのためにはじめたのに、金儲けのことは後回しにしなくちゃならない、という矛盾に。
つまり、
きちんとしたトレーダーになるためには、まずはトレードに磨きをかけるべきで、金儲けのことは後回しにしましょう!
ってことなんですね。
そう、僕らはトレードを始めた理由を否定されるところから、トレーダーとしての本当の道程が始まるんです。
トレーダーを目指す。そして僕らは矛盾に突き当たる。だから、金儲けのことは忘れて、トレーダーとしての技能に磨きをかける。そして、その矛盾という壁を乗り越える。
それが、僕らのトレーダーとしての正しい道程です。
これを読んだ数少ない方々、お互いに切磋琢磨出来たら良いですね。それじゃあ、また。
追伸:ま、偉そうに言ってますが、なんでこんなことを書いたかっていうと、僕自身、未だにそんなポカをたまにやらかすからなんです。戒めのために書いときました、てへぺろりんちょ。
(この記事は、2017年10月10日に以前のブログで公開していたものです)